【恐怖の実話】実験で間違えて致死量のカフェイン(コーヒー300杯分)が被験者に与えられる

2017/02/02  

おうまがタイムズ

1
2017.01.31 18:20
ちょっとの間違いじゃないです。ものすごい間違いですよ!

昨年の3月、イギリスのノーサンブリア大学の研究室でとある実験がおこなわれました。スポーツ科学専攻の学生に300ミリグラムのカフェインを与えて、という実験工程だったのですが...。
BBC Newsが伝えたところによると、その学生被験者のうち2人が間違えて30,000ミリグラム(=30グラム)のカフェインが投与されてしまったのです。
まさかの100倍です。これはコーヒー300杯分に相当します。そして致死量とされている量の2倍! 大学はとにかく平謝りだそうです。

(略)

学生2人は視界がぼやける、震える、体重の急激な低下などの副作用に苦しんだそうですが、今はしっかり完治したそうです。
もしかしたら、この学生さんたちはもうコーヒー恐怖症になっちゃったかもしれないですね。

http://www.gizmodo.jp/2017/01/30-gram-doses-of-coffeine.html

image: dpaint / Shutterstock, Inc.
source: BBC, Sunderland Echo

Hudson Hongo - Gizmodo US[原文]
(岩田リョウコ)



続きを読む

1
2017.01.31 18:20
ちょっとの間違いじゃないです。ものすごい間違いですよ!

昨年の3月、イギリスのノーサンブリア大学の研究室でとある実験がおこなわれました。スポーツ科学専攻の学生に300ミリグラムのカフェインを与えて、という実験工程だったのですが...。
BBC Newsが伝えたところによると、その学生被験者のうち2人が間違えて30,000ミリグラム(=30グラム)のカフェインが投与されてしまったのです。
まさかの100倍です。これはコーヒー300杯分に相当します。そして致死量とされている量の2倍! 大学はとにかく平謝りだそうです。

(略)

学生2人は視界がぼやける、震える、体重の急激な低下などの副作用に苦しんだそうですが、今はしっかり完治したそうです。
もしかしたら、この学生さんたちはもうコーヒー恐怖症になっちゃったかもしれないですね。

http://www.gizmodo.jp/2017/01/30-gram-doses-of-coffeine.html

image: dpaint / Shutterstock, Inc.
source: BBC, Sunderland Echo

Hudson Hongo - Gizmodo US[原文]
(岩田リョウコ)



続きを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です